カテゴリー別アーカイブ: ブログ

ドラゴンボールゼノバースが楽し過ぎて レビューとか

最近、原翼は
ご存知の通り、ブログもメルマガもサボりぎみなのですが、

なぜかというと、
ドラゴンボールゼノバースというゲームにハマっているのです。

簡単にレビューしますね。

ドラゴンボールといえば、ドラゴンボール超というオリジナルストーリーの新作アニメが放送されることで、最近話題ですね。

このゲームはかなりの30代キラーな作品で、
FC版のRPGに出てきた雑魚キャラ(カイワレマン、キュウコンマンなど)が出てきたり、
SFCの超サイヤ伝説のエピソードがあったりで、
昔のドラゴンボールゲームを知ってる人が「お!!」と思うネタが満載です。

サイヤ人、魔人、地球人、ナメック星人、フリーザ一族から
オリジナルの主人公キャラを作って、
トランクスと一緒にタイムパトロールというミッションを遂行していく内容で、

ガンダム系の対戦ゲームっぽいアクションゲームでかつ、
(人間同士の戦いなのに、やってることがほぼモビルスーツ)
ファンタシースターオンラインみたいなRPGって感じです。

原作キャラに弟子入りすることで、
そのキャラの技を覚えていくのも楽しいです。

べジータに弟子入りして、ギャリック砲を覚えるみたいな。

バンナムのキャラゲーは当たりハズレが激しくて、
ドラゴンボールの名を借りたクソゲーなんかも存在するのですが、
今回は当たりゲームっぽいですよ。

PS4がなくてもPS3版も出てます。

PS3版をやってますが、処理落ちはそんなに気にならないです。
オンライン多人数プレイすると、処理落ちがキツイのかもしれませんけどね。

ドラゴンボール ゼノバース

カードゲーマーなら思わず笑ってしまう
LINEスタンプ「カードゲーマーあるある」

原翼の無料メルマガよろしければ購読お願いします。
(購読解除も簡単です)
⇒ 原翼メルマガ登録フォーム


社長ブログランキング
ときどきで良いので、応援クリックお願いします。

■□■□■□■□

カードゲーム中心のエンターテイメントサークル
「スタジオたくちゃん」メンバー募集中。

原翼のツイッター(フォローよろしくお願いします)
原翼のフェイスブック(友達申請歓迎します)

好きな事をやって生きるための経済的自由を得るノウハウ
大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ

メルカリを使った詐欺の手口大公開※○○ママ、○○mamaに気をつけろ!

今回はメルカリを使った詐欺の手口を全公開する!

スマホのフリマアプリ「メルカリ」

メルカリ使いやすくて、便利なアプリだと思っていのだが、
トラブルが多く、最悪なことに詐欺師が完全に有利なシステムになっていることがわかったので、今回の記事でその手口を全公開しようと思う。

今回、その詐欺の手口を公開するのは
メルカリ事務局(というか責任者)にこのヤヴァイ状況を伝えたいのと、
被害者が少なくなれば良いな。という意図である。



ここでお伝えする詐欺の手口では

詐欺師は出品者側で、
○○ママ、○○mamaといった具合のハンドルネームにしていることが多い。
プロフィールではなぜか取引とは関係のない
自分が母親であり、
二人の子供を育てている。赤ちゃんがいる。
ひどい場合だと妊娠している。などといった。
育児による同情を誘うプロフィールとなっている。

更にやっかいなことに
詐欺師アカウントであっても、
評価は100以上の良い評価がついていて、
ほとんどの詐欺アカウントでリアリティを出すためだろうか、
1つだけ悪い評価がある。

そして、良い評価がついている相手もまた
○○ママ、○○mamaといった同じようなプロフィールの人が多い。

これはつまり詐欺師の複数のアカウントで空注文しあって、
お互いに良い評価をつけあっているということである。

メルカリは紹介するとお互いに300ポイントの買い物ポイントがもらえるため、
そのポイントを詐欺師のアカウント同士で使い合えば、
詐欺師の評価をあげるのも比較的、お金がかからず可能である。

そして、うっかりこういったアカウントから
買い物してしまったとしよう。

すると詐欺師は割と早く発送通知を出す。
しかし、発送通知が出るが、
実際には発送を行われていない。

そのまま商品を待っても届かないわけである。

そして、発送通知から7日経ち、
更になにも取引メッセージがないまま72時間経過すると
なんと!
メルカリのシステムによって、購入者が受け取っていなくても、
強制的に事務局による受け取り処理を実行できるようになっている。

こうして受け取り処理が実行されると、購入者が受け取ってないのに、
その購入金額は出品者のものとなる。

しかもその取引は強制的に終わるので、評価をつけることはできない。

この発送通知を出して、放置!というのがひとつの詐欺の手口。
これだけでも多くの人が金だけ吸われる。

しかし、ほとんどの場合、
取引メッセージで、「まだ届きません」などのやり取りを
することになると思う。

するとここであきらめない詐欺師はどうするかというと、
「荷物の行方を調査します。」と平然と対応してくる。

そして、そのやり取りがあったあと、「子供が発熱した。」
などといった子供を使った同情を誘う内容の主張をし、
調査が遅れることを主張してくる。

つまりなにかしらを主張し、遅延してくる。

このやり取りで素直に72時間以上メッセージを送らずに、
荷物調査を待ってしまうと
上記のメルカリのシステムにより、強制的に受取処理ができるので、
詐欺師の完全勝利となる。

ここで気になるのは事務局はいったい何をやってるんだ?ってことですが、
事務局の人間なんて、低賃金社蓄およびアルバイトみたいなもんなので、
システムの仕様によって取引が終了できるなら、その方がスマートであり、
出品者が詐欺師だろうがなんだろうが、関係ないのである。
事務局の人間なんて、「早く家帰りたい」と思ってるだけなんです。

更に詐欺の手口は続く。

購入者がメルカリのシステムの仕様を理解している場合、
72時間以上メッセージを送らないということはなく、
メッセージのやり取りが続くことなる。

そういう購入者の場合、
あきらめないタイプの詐欺師は、
子供の熱が落ち着いてきたのでとかいって、
そして、郵便局へ調査依頼をする。

ここで実際に郵便局に荷物の調査をするのだが、
そもそも商品を発送していないため、
調査の結果は待たされたあげく、100%確実に「紛失」となる。

詐欺師は調査はしたが、紛失だったと、
調査結果の書類の画像まで送ってくる。

そして、プロフに
紛失、配送事故の場合の商品の保障はしません。
としっかり書いてあるので、
調査依頼までして、郵便局の人間を巻き込み、
これもまた詐欺師側の完全勝利となる。

完全犯罪なんだよね。コレ。

マジでひどいので、メルカリを薦めていいのか
わからなくなってきた。

それでもメルカリ使う人は気をつけてください。



カードゲーマーなら思わず笑ってしまう
 LINEスタンプ「カードゲーマーあるある」

原翼の無料メルマガよろしければ購読お願いします。
(購読解除も簡単です)
⇒ 原翼メルマガ登録フォーム


社長ブログランキング
ときどきで良いので、応援クリックお願いします。

■□■□■□■□

カードゲーム中心のエンターテイメントサークル
 「スタジオたくちゃん」メンバー募集中。

原翼のツイッター(フォローよろしくお願いします)
原翼のフェイスブック(友達申請歓迎します)

好きな事をやって生きるための経済的自由を得るノウハウ
大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ

【バディファイト】ドラゴンアイン アジ・ダハーカの弱点見破ったり!?

バディファイトの人気カード
アジ・ダハーカ!

ボスキャラ的なカリスマ性と
シークレットレアということで、とてもよく売れているカードです。

そのアジ・ダハーカの弱点がわかりました。

それはマジックWのウープスというカードです。

ウープスの効果で破壊ではなく、手札に戻す事で、
有利に闘えます。

逆にアジ・ダハーカを使う側は相手がマジックの場合、
ウープスはゲージ2がコストで、やや重いので、
アジ・ダハーカを出さずに責めながら、
出すタイミングを考えると良いかもしれません。

マジックWでアジ・ダハーカと闘ってみた
対戦動画あります。
チェックしてみてください。

原翼の無料メルマガよろしければ購読お願いします。
(購読解除も簡単です)
⇒ 原翼メルマガ登録フォーム

原翼のLINE@
スマホからの方は下記URLから友達に追加できます。
→ http://line.me/ti/p/%40zvd3401y
PCからの場合は
「@ZVD3401Y」で検索してください。

カードゲーマーなら思わず笑ってしまう
LINEスタンプ「カードゲーマーあるある」


社長ブログランキング
ときどきで良いので、応援クリックお願いします。

■□■□■□■□

カードゲーム中心のエンターテイメントサークル
「スタジオたくちゃん」メンバー募集中。

原翼のツイッター(フォローよろしくお願いします)
原翼のフェイスブック(友達申請歓迎します)

好きな事をやって生きるための経済的自由を得るノウハウ
大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ

【遊戯王デッキレシピ】星態龍も出るカメンレオンインヴェルズ デッキレシピ

[PR]カードゲーム中心のエンターテイメントサークル
 「スタジオたくちゃん」メンバー募集中。

原翼が前々から大好きだったインヴェルズデッキのレシピを公開します。

アドバンス召喚・カメンレオン通常召喚で動くデッキでして、
遅い動きなのですが、
一般的な帝デッキよりも、攻撃力の打点の高さ、悪夢再びでの手札補充が良いところです。

モンスター(20)枚
インヴェルズ・ギラファ×2枚
インヴェルズの斥候
インヴェルズの魔細胞
インヴェルズ・マディス×2枚
インヴェルズを呼ぶ者×2枚
カメンレオン×2枚
終末の騎士
召喚僧サモンプリースト
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・グレファー×3枚
ネクロ・ガードナー×2枚
BF-精鋭のゼピュロス
ヘルウェイ・パトロール

魔法(17)枚
悪夢再び×3枚
ハーピィの羽根帚
おろかな埋葬
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン
死者蘇生
死者転生
増援
ソウル・チャージ
帝王の烈旋×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(3)枚
強制脱出装置×3枚

エクストラ
えん魔竜レッド・デーモン
鬼岩城
スターダスト・ドラゴン
星態龍
ブラック・ローズ・ドラゴン
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン
その他環境に合った汎用ランク4エクシーズ

このデッキらしい動きができたデュエル動画がありますので、
是非参考にしてみてください。



カードゲーマーなら思わず笑ってしまう
 LINEスタンプ「カードゲーマーあるある」


社長ブログランキング
ときどきで良いので、応援クリックお願いします。

■□■□■□■□

好きな事をやって生きるための経済的自由を得るノウハウ

原翼のツイッター(フォローよろしくお願いします)
原翼のフェイスブック(友達申請歓迎します)

大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ

■オススメ記事
カードゲーム(TCG)のスリーブのサイズを間違わないためのまとめ

WiiUのスマッシュブラザーズ(スマブラ)のロックマン研究してます。

ロックマンが好き過ぎて、
WiiUのスマブラ、カードショップTAKCHANで稼働中です。

※100円以上買い物したら、遊んで良いよ。という仕様になってます。
お店がすいてるときとか、俺も一緒に遊びたいです。

そして、原翼はロックマンがどんな戦い方ができるのか研究中です。

スマブラ、ガチのアイテム無しタイマンの戦いが熱いんですよ。

とりあえずお店に小学生達はノーダメージでボッコにできる境地を目指します。
…でも、子供達、強いんだよね…

そして、ロックマンの研究をしてて見つけた動画があります。

この動画のロックマンすげーよ。
↓↓↓

メタルブレードは下に打ってから拾って、スマッシュ投げですな!これだけは覚えておこう。
それと、主力武器であるはずのロックバスターはガチ勢にはあまり使われないようです。


社長ブログランキング 応援クリックお願いします。

■□■□■□■□

好きな事をやって生きるための経済的自由を得るノウハウ
パック無料プレゼントキャンペーン
ツイッターのフォローよろしくお願いします。
大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ

■オススメ記事
カードゲーム(TCG)のスリーブのサイズを間違わないためのまとめ