【ビジネス】最強の競合戦略とは?

【ビジネス】最強の競合戦略とは?カードショップTAKCHANブログ

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今回はビジネスの話題。

最強の競合戦略について。

 

競合戦略とは競合に勝つための戦略である。

 

ランチェスターの法則や、孫子の兵法にも書かれているようなことで、

競合戦略として最強の方法は
競争しないこと である。

 

敵国と戦って、自国の資源、兵士を失うよりも
そもそも戦わない方が利益が一番大きい。

更には敵国と協力関係になって、お互いの国の資源を
有効に使うと更に強い。

少ないパイを奪い合うのではなく、
パイその物を大きくして、みんなで美味しく食べれる。みたいな。

 

そんなことは昔からわかってるんだけど、

人間というのはまだまだ低知能動物なので、なかなかそうはいかないみたいです。
人類皆 頭が悪いんですねー。

 

そして、
弱者(具体的には社員100名以下の会社)が強者に勝つには、
競合の弱い分野、なおかつ一定のニーズがある分野に一極集中して、資材を投じること。
そして、競合が強い分野、ニーズが薄過ぎる分野は全て撤退すること。

多くの人、組織は弱者なので、この戦略を意識すると利益があがることでしょう。

 

そして、ほとんどの人の役に立たないけど、
強者の戦略はその逆で、競合が仕掛けてきた分野を丸パクリすることで、
競合のシェアを奪うこと。

競合の真似をして、なんとかなるどころか
強者の力によって、パクリ元よりも、
ヒット作品ができてしまうことすらある。

 

例えば玩具、キャラクタービジネス最強のバンダイ。
ポケモンをパクって、パクリ元越えちゃう勢いの妖怪ウォッチとかすごいよね。

バンダイとかすごく憧れますけど、俺が学んだことからすると、これは強者しかできない戦略なんだ…

 

この競合戦略の概念が頭に入っていると、
今、あなたが情熱を注いでいるビジネスが
どうすれば競争優位に立てるのかが見えてくるかもしれません。


小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略


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